午前中はクラブハウスにて新入会員と見学者の対応、その合間を縫って読書と安全講習会。

午後は、白波こそ出ていないものの、琵琶湖とは思えない、波長の長い大波とウネリの中での1×乗艇。
下りはウネりのお陰でドリフトを楽しむことが出来ました。ストローク中でも容赦なく進行方向が明後日に向かい、ちょっとした波乗り気分です。
リガーで何度か波を切った事により、デッキに大量の水が流れ込むと、艇の挙動がやや安定してきました。
今日の乗艇ではとにかく、ハイフェザーと腹でバランスをとる事を意識。

乗艇の締めは水路で超低レートの練習。トータルで5km程の乗艇でしたが、今の私にはこれくらいのボリュームが集中をキープして、目標に取り組める良い距離と感じました。