Rowing2.0 明るく楽しく激しい日々

瀬田漕艇倶楽部における、トレーニングを中心とした活動の記録です。

2014年03月

IMAG1296



大阪には、瀬田よりも一足早く春が訪れます。




さて、戸田ではお花見レガッタが終わったようです。

東京の桜は、いかほどでしょうか。



来春は出漕しようかな、ちょっぴり考えている自分がいます。














やまざき

そうだ、戸田は埼玉だった。。

自転車に乗りたいけれど、トレーニング時間が確保できない時。
そんな時はローラー台の出番です。

信号待ちも無ければ交通事故の心配もありません。
ひたすらペダルを回すだけです。だから何の刺激もありません。 
今日も無駄にカロリーを消費してしまいました。 
雨でもないのに、室内トレーニングというのは、気分がよくありません。
それもこれも、消費税が悪いのです。これで税収が上がらんかったら、このやるせない思いはどうすれええのんか。

ここ最近は新聞以外の情報をチェックする暇がありませんでした。 
元・体操選手の田中理恵さんに熱愛報道があったそうです。
悔しいのう、悔しいのう。

という鬱々とした思いをペダルにこめて今日もローラー台でトレーニングです 。

IMAG1285



何を書こうか迷いながらも、先日瀬田RCの木に私も寄せ書きをしてきました。


形はどうであれ、長くクラブに関わり続けたいと思います。





写真屋に証明写真を撮りに行きました。

カメラマンに、「元気そうな肌の色をしていますね」と言われました。

最上級の誉め言葉として受け止めることにしました。






やまざき

今日は久しぶりに深夜の大阪城外周でランニングをしてきました。
GPSセンサーによると距離は8kmほどでした。
トライアスロンでの当面の目標にしている、ショートディスタンスではランは10kmしかありません。
10kmくらいの距離なら、走るのはどうという事はないのですが、勿論元気いっぱいの状態ではなく、それまでにスイムとバイクをこなしてから、ですのでそこに至るまでの過程、
・ランで使う筋肉を温存してバイクパートを乗り切る
・バイクパートでエネルギーを十分に補給して、ランで燃え尽きる
など作戦が必要です。

走りながら、レースの事を考えると何だかワクワクしてきました。
作戦が見事に的中したら、めちゃくちゃ気持ちよくゴールができそうです。
何だか、トライアスロンに嵌る人の理由が分かって来ました。

トライアスロンの大会といえば、先日漸く今年度の選手登録が完了しました。
チーム名はもちろん、「SETA RC」です。5名以上で登録すると団体登録ができるそうです。
まずは自分が先人となって、チームを大きくして皆でハワイに乗り込む。
面白い夢が湧いてきました。 

この季節、外でトレーニングした次の日は鼻炎で辛いのです。
仕事中もムズムズして仕方なかったので、今日のトレーニングは暫く足の遠のいていた、プールへ出かけました。
本当に久しぶりのスイムだったので、もう一度フォームを確かめつつ、緩急をつけながら30分2kmを泳ぎました。
今日は肩周り、腕の筋肉に強い疲労感を覚えました。
持久力はともかく、スイムのスピードを上げるにはもっと上半身の筋力強化が必要という事が漸く実感できました。 

日中はクラブの新・高校生となる選手が来店してくれました。
以前からロードバイクに興味があったようですが、4月からは草津の高校に通う事になるので、平日は
ロードバイクで家~クラブハウス
         朝練習
         シティサイクルで通学
         クラブハウスで夕方練習 
 ロードバイクで帰宅
という計画があるそうです。
いきなりエンジン全開で大丈夫か?という気がしないでもありませんが、ボート競技だけでなく、他のスポーツにも目が向く切欠にもなれば良いかなと思います。
それはそうと、こういった縁でお買い物をしてもらえるのは、ありがたい話しです。
商売としてだけでなく、今後もサポートしていきたいですね! 

このページのトップヘ